一戸建てに暮らすメリット

これだけは覚えておこう!一戸建て購入の際の注意点 長い間マンションに暮らし、3年前に分譲一戸建てを購入しました。分譲住宅を購入する際には、マンションにするかも悩みましたが、結果的には一軒家を購入し、満足しています。暮らし始めて3年、一番メリットとして感じている事は、騒音とプライバシーです。

マンション等の集合住宅に暮らしていた時は、子供の泣き声に気を使い、隣近所の物音にストレスを感じていましたが、一戸建てに暮らす様になって、まったくその心配がなくなりました。さらに、我が家には駐車場スペースと小さな庭があります。憧れの家庭菜園を庭の隅に作り、子供と土いじりを楽しんでいます。

さらに、資金面でもメリットがあります。マンションに比べて一戸建ては資産価値が高いと言われていますし、集合住宅につきものの管理費や共益費などの出費がありません。管理組合などのミーティングや参加もありませんし、将来家をリフォームしたり、建て替えたりする事も自由にできるなどのメリットもあり、一軒家を購入して良かったと思っています。

関連サイト